近所にトンボがたくさんいるところがあるというので、ちょっと覗いてみました。
場所は、つくばみらい市足高ですが、猿舞という字があったので、「さるまい」と名付けられたらしいです。
つくばみらい市のHPなどを調べたのですが、「さるまい自然公園」は見当たりません。わずかに、都市計画マスタープランの観光の関連で1箇所触れられているだけです。
それでも、道はいくらか草刈は行われているようですが、水面はほとんど見えないほど草が茂っていました。トンボは、あまり種類は多くはありませんが、ヤンマは多く見られました。一方、ノシメトンボ、ナツアカネ、イトトンボの類は姿が見当たりません。環境的には、いてもおかしくないのですが?
また、アゲハ類もとても多かったです。水はある程度流れていたようで、アメリカザリガニやウシガエルなどの外来種は、まだ入り込んでいないようでした。
流れが確保できるようなら、いろいろなトンボが期待できるように感じました。広い池を確保できれば、オオヤマトンボなど来てくれるでしょう。水藻があれば、チョウトンボやショウジョウトンボ、イトトンボの類もと、夢は膨らみます。一時、ホタルの飼育を考えたようですが、小川は汚泥が入り込んでいて断念したそうです。滝のあたりで、絞り水が確保できればホタルも可能では。
とにかく、周辺を木立に囲まれた素敵なところでした。
【観察したトンボたち】 ギンヤンマ、オニヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ハグロトンボ(1個体)、ウスバキトンボ(1個体)
【観察したチョウたち】ナミアゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、ゴマダラチョウ、モンキチョウ、ウラギンシジミ
【観察した鳥たち】 ヒヨドリ、アオサギ、ウグイス、カワセミ
【カメムシ類】 アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシ、ヒグラシ、ホシハラビロヘリカメムシ
【その他】 オタマジャクシ(大きさからすると、アズマヒキガエル?)、エビ(スジエビ?)
0 件のコメント:
コメントを投稿