2013/11/23

牛久沼で

 今日は、馴柴小4年生の牛久沼探検のお手伝い。竜ヶ崎バードウォッチングクラブからは30人近くが参加。私も、ここ何年かお手伝いしていますが、小学4年生は可愛いですね。とても元気をもらえます。 



 鳥の数を見るのではなく、少しでも良いので、よーく観察できるといいですね。今日は、カモやカイツブリの仲間も近くで見ることができました。 



 そばで見れたのは、ヒドリガモ、カルガモのほか、少し珍しい、スズガモ。 



2013_11_22__0025_edited1



  オスはまだ、エクリプスですが、メスのくちばしの付け根が白くなっています。



  コブハクチョウの成鳥や若鳥も比較してみてみました。オオバンは水かきではなく、変わった足でした。ハジロカイツブリが近くにいましたが、目が赤かったですね。  2013_11_22__0044_edited1
 空には、ドクターヘリも飛んでいました。 



2013_11_22__0037_edited1
【観察した鳥たち】 子供たちは、全部は確認できませんでしたが、15種ほどは見れたようです。 



 ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ユリカモメ、ミサゴ、トビ、モズ、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、(コブハクチョウ)



2013_11_22__0006_edited1







0 件のコメント:

コメントを投稿