2009/09/18

2009.09.18 近所の休耕田で

 水田や沼地の野草を見たくなって、近所の休耕田にいってみました。
 特に探すまでもなく、カヤツリグサ科やイネ科、ゴマノハグサ科の植物など色々と。ホシクサの群生などやはり、茨城は自然が残っているなとちょっとうれしくなりました。
 写真のミズガヤツリ(水蚊帳吊・カヤツリグサ科)、クログワイ(黒慈姑・カヤツリグサ科)は、初見でした。また、ハッカの類が咲いていましたが、なかなか同定が難しいようですが、葉も長く、ガク片も尖っているように見えるので、ハッカ(薄荷・シソ科)に整理しましたが、もう少しちゃんと写真をとっておけばよかったと反省です。

    


0 件のコメント:

コメントを投稿